心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

典型的な「老害」ってやつだと思う

この人の新しい報道出るたびに憎悪が巻き上がるんだが。
轢いた直後に家族に電話して色々と隠蔽工作、アクセルが戻らないなどと言い訳、帽子・サングラス・マスクの出で立ちで謝罪、そして今度は足のふらつきは運転に問題はなかったと。

スポンサーリンク


この人人生で一度もちゃんと人に頭下げた事ないんじゃないのか?と邪推したくなるな。今までも自分のミスを全て下の人間を犠牲にすることでもみ消してきたんじゃないのか?とかね。謝る場面でも自分じゃなく部下が代わりに謝ってきた。
そんなことを考えてしまうほどの徹底した自分に非がないことをアピールするような発言と行動の数々といいますか。

逆にいうと今までずっとそうしてきたからこそ、今回のようなどう考えてもあなたが悪いでしょ、としか言いようがない事故に関しても言い訳をし続ける。その方法論しか持ってないからなのでは。何かが起きると周囲が忖度してくれてたんじゃなかろうか。


「新車購入を検討」に関しては事故の前後どちらのタイミングでのことかが分からんのでなんとも言えないが、もし事故後の今の段階で「足のふらつきは関係ないし事故の原因は自分じゃなく車だから、新車買うわ」とか言ってるとしたらこいつマジモンじゃねーか……と思う。車に問題なかったことは調査で明らかになってるし、問題は足のふらつきではなく判断力とか対応力だろうよ。人の命奪っといて自分に問題ないとか言ってんじゃねえぞ、と。