心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ラストクラウディアには頑張って欲しい

今一番遊んでいるスマホゲーム、それがラストクラウディアです。
ドット絵で描かれるキャラクターが動き回るバトルと、滅びの気配が近付く世界観。

全体としてスーパーファミコンやPS1の頃の王道RPGのようなストーリーとゲーム性で、そんな懐かしさをうまくソシャゲという箱に落とし込んでいるようなゲーム。
今30〜40歳くらいの人に突き刺さるんじゃねえかと思う。30歳になった自分に直撃してる。

スポンサーリンク



安心の王道ストーリー

困ってる人を見かけるとほっとけない帝国騎士の若き主人公と、その悪友的な魔獣。素性の不明な少女と、それを狙ってきた帝国に敵対するレジスタンスの女性。
成り行きで行動を共にすることになった4人、やがて帝国の思惑を知り、それに利用されそうになる
少女……ってな具合に、ちょっとだけネタバレ気味ですが、良い意味で変な捻りもなく「面白い」ストーリー。ストーリーに関わるキャラクターそれぞれもしっかり個性が立っていて、下手すると王道すぎて退屈になりかねないストーリーをうまく肉付けしている感じがある。

すごいと思うのよ、これ。スマホゲームやっててさ、コンシューマゲームやってる時のようにちゃんと物語を楽しんでいる自分がいるんだよ。レイくん(魔獣の彼ね)の一挙手一投足にクスッと笑ったりしている自分がいるんだよ。面倒になってスキップをしないんだぜ?
BGMも凄く良くて、珍しく音有りでプレイしているゲームでもある。音楽、テキスト、ドットキャラクターのアクションでちゃんと魅せてくるんですよね。

SO2を思わせるバトル

いわゆるポチポチゲーになってしまいそうなところを、キャラクターの各種スキルや魔法をリアルタイムでタップして発動させること、そしてキャラクターのアクションによって作業の気配を薄めている。

やってて一番近いのは「スターオーシャン セカンドストーリー」のバトル。

スターオーシャン セカンドストーリー

スターオーシャン セカンドストーリー

正直敵に挟まれて多段ヒットする技繰り返されるとハメられたりする場面もあり多少荒さはあるけど、新しい技や魔法を覚えて始めて使う時の小さなワクワク感とかありますよね。

FF6のような育成システム

キャラクターの育成は、アーク(FGOでいう礼装的なもの)というものを装備させ、戦闘を繰り返すことで行う。


各アークにスキルがあって、戦闘によってこんな風にAPを貯めていって最大までたまると習得。これはFF6で魔法を覚えるときにやってたシステムと完全に同じですな。
FF6と違い、アークには魔法以外のスキルも割り振られている。物理アタッカーには攻撃力が上がるパッシブ系のスキルを覚えさせたり、魔力に関係なく効果を発揮するサポート系の魔法を覚えてもらったり。各キャラクター自体の性能に差はあるから、それをどう伸ばすか、あるいは補うかみたいなことを考えつつスキルを習得させていく楽しみ。

アーク自体にもレベルの概念があり、上げることで新しいスキルが解放される。アークの詳細から先のレベルで解放されるスキルの効果を見て「これは優先的に育てたいですねえ……」とか思ったりするのもまた楽しい。

問題点や否定する意見もあるけれど……

とはいえまだまだリリースされたてのゲームで、微妙にバランスとか悪いですね。
今回のイベントも周回して交換用のアイテムを集めるってタイプのものなんだけど、1周あたりのアイテム入手量がめちゃくちゃ少ないことに加えてそのイベントクエストに挑戦すること自体に特殊なスタミナ制が導入され、無制限に遊べるわけでもない(無課金なら時間を開けないとできない感じ)。つまりとんでもなく効率が悪くて、全アイテム交換はほとんど不可能そう。実際自分も欲しいアイテムだけなんとか交換したら終わりって感じになりそうです。ここに関しては今後改善していってもらいたいところだし、FGOみたいに周回イベントばっかりってのは本当に勘弁してほしいので……。

一方でキャラクターの成長に使うアイテムのドロップ率が低いって意見や、そもそもレベルの上がりやスキル習得までがゆっくりすぎてつまらないって意見もあるんだけど……このゲームは強いキャラで一方的に殴って楽しい!をするゲームではなく、レベルが上がりながらスキルを覚えながら育てていくその過程自体が楽しいタイプのものです。その点ではやっぱりソシャゲというよりは昔スーファミで遊んでいたRPGのようなゲームではある。FF5で「みだれうち」とか「れんぞくま」を覚えるためにザコ戦繰り返したりしたでしょ(マジックポットにエリクサー投げたり、ラストダンジョンでムーバー狩りとかもあったけどさ)。
「ソシャゲ片手間に楽して遊ぶもんだよ」って人には向いてないとは思うし、人と競うような遊び方をする人にもまた向いてない。1人プレイ用のRPGをじっくり遊ぶような感覚のゲームなんですよ、多分。

ただストーリー本編を遊んでいるときは薄まるんだけど、今回の周回イベントのようなことをやっているとグッと作業感・やらされてる感が強くなる。ここをどうするかってのは……まあどんなスマホゲームにおいても課題なんだろうな。
あと先に書いたようなじっくり型ゲームなので、時間がある人とない人とで差が出やすい。いっそのことアリーナ系の遊び方は切ってしまった方がいい気がしていて、徹底的にソロプレイでの楽しみ方を煮詰めた方がいい気がするけどね。どうせアリーナ報酬もらえる人が一部の人に偏っていって、その差で批判とか出てくるだろうし。

つーことで僕はライトユーザーな感じで。
ちょっとずつ遊んで、ちょっとずつ育てていくような遊び方でマイペースに楽しみたい。
1つ言いたいことがあるとすれば、スタメンで使う3人以外が全く育てられない部分な。新しいキャラクター入ってきてもレベル1からだとなかなか……ね。育てること自体の楽しさを奪ってしまわないバランスで、新キャラ手に入れたときに使ってみたくなるようなテコ入れは欲しいですかね。