心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

30の誕生日はスーパー銭湯で

昨日の誕生日で30歳になっちまったんですが、なんかあれだなあ、思い返すと20代、特に後半は停滞し続けてたなあ。突然入院もしたし。
家庭の事情とかもいろいろあったとはいえ、マジで何もしてねえような年月が過ぎていった。暮らせる程度の収入があり、読書したりゲームしたりする時間が確保できればそれでいいんだけどさ。

おめシスの大躍進を嬉しく思いつつ、逆に自分はキャリアも積んでねえしこれから大丈夫なのかね……とちょっと不安になりながら生きている。占い的なものを信じると、なんだかんだで生涯お金には困らないらしいんだが……。

スポンサーリンク


まあそんな30代に突入した初日から、毎月一回以上はお世話になっているスーパー銭湯的な場所に行ってきた。祝日だから混むだろうなあと思ってたら、今まで行った中でも一番混みだしたかもしれない。休憩室があんなに賑わってるのはじめて見たぜ……。
で、人多いってことは騒がしいわけで、いつもならそこで読書したりスマホでブログ書いたりするんだけど集中できないのでそそくさと退散。まあ温泉入って気分も良くなったのでいいでしょう。


誕生日だからといってすごく特別なことをする気もなく、なにか特別なものを食べるって気持ちもなく。
出世するような欲もないので、吉良吉影が目指す植物の心のような人生が僕も目標。
激しい喜びはいらない、深い絶望もない。そんなニュートラルなマインドで過ごせる人生は、やっぱり仏教における悟りの概念に近いなあ。


でねえ、坐禅とか瞑想とかね、ふとしたタイミングでしばらくやることを忘れると日常生活でイライラすることが増えてくるのよ。というか今年入ってからそんな感じなんだけど。
再開しないとなあ。習慣づけ大事。