心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2019年1月のまとめ

早いって……もう1ヶ月経つのかよ……。
社会を一言斬ると……えーと、政府が粉飾決算してるって解釈でOK?ついに統計データまで正確じゃないそうで。その正確じゃないデータをもとにして景気が良くなってるとか言ってるそうで……。

賀茂神社というところに行ってみたりもした1月。
全体として穏やかに過ぎていった月ですかね。仕事もプライベートも割と淡々と。

スポンサーリンク



仕事

冒頭穏やかに……とか書いておいてだが、自分の業務自体は穏やかだったがとある同僚の行動やら何やらに心ざわざわした月だった。ミスがどうこうじゃなくて、それに対して責任感がないのが許せねえ。

仕事なあ、業務縮小が進んでいるのでキリのいいところで転職を考えていたんだけど、病気との兼ね合いで少し考え直してきている。
体調としては問題ないんだけど、未だに月一で通院していることや血液検査の結果での改善速度が緩やかなこともあって。体感ではなく、数値としてもう少し安定してから転職した方が良いですかね……保険とか色々考えるとねえ……。

ゲーム

スマホゲームが特別何か起こることもなかったので、今月の盛り上がりはPS4バイオハザードRE:2。終わり際の25日発売だったけどな。

バイオはアイテム管理や戦闘のシビアさが昔に戻ってきていて、でも操作感は最近のバイオの快適さ。難易度は結構高いが裏を返せばやりごたえもあり、来月はDLCも来るので楽しみがまだある。

で、FGOなぁ……。なんかねえ、作り手側が「2部の終わりがこのゲームの終わり」と明言したあたりから急にやる気がなくなってきた。終わるの分かってるものに課金しようとかなかなか思わんぜ。
イベントも新規・復刻含め周回前提のものしか出てこないのがキツい。去年の節分の塔登るやつのようなイベントも増やして欲しいわ。あれ終わってみると、普段使わなかったサーヴァント使ったりして楽しかったんだよな。
総じてマンネリ化してきてはいるよな。キャラクターに対しての愛着がメインじゃないプレイヤーには厳しいところ。もっと渋いおっちゃんサーヴァント増やして欲しいんだけど。足利成氏っていうアヴェンジャー適正ありそうな公方がいますよ運営さん。

YouTube

で、今年入ってからは特にYouTube観てる時間が増えた。
以前書いたゆっくり解説動画各種に、インドの屋台料理のダイナミズムを紹介してくれる「今日ヤバイ奴にあった」さんのチャンネル、なかやまきんに君の「THEきんにくTV」、あとはおなじみVtuberのおめがシスターズですね。ゆっくりボイスのゲームRTAも結構観る。
仕事が終わって家に帰ったら、風呂に入って食事を摂った後PS4の電源を入れ、そのままYouTube。ブログ書いたりスマホゲームちょっとやりつつね。

明らかにテレビを観ることが減っている。欠かさず観てるの録画しておいた「いろはに千鳥」くらいなもんだからなあ。
テレビがつまらないってわけじゃないが、正直どこも同じような番組やってるって感じがね。だからこそ訳がわからないことが起きるいろはに千鳥は観るし、YouTubeでもテレビではやらなそうなことを観てるんだろうな。

今月は松本人志さんの発言にも少し触れた記事を書いたけど、私個人がYouTubeで観ている動画は別に過激なものではない。単純にテレビと違って、狭いターゲットを狙ったニッチなチャンネルが自分に刺さっているってことなんだと思う。
上手くやれば大人気チャンネルになる訳で、そうなるともはやニッチでもないよな。企画の時点でブルーオーシャンはまだまだ広いんだと思いますが、テレビ番組作っている方々はどういう視点でYouTubeなどを捉えているのか気になりますが。