心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ゆっくり解説動画でいろいろ学ぶ

最近は食後に、PS4YouTubeを流しながら過ごしているんだけど……その時によく観ている動画のメインが「ゆっくり動画」です。
いわゆるゆっくりボイスってやつで、いろんな人がいろんなことを解説しております。これが面白い。

ゆっくりがいっぱい!

ゆっくりがいっぱい!

倒産してしまった企業の、そこまでの流れを解説したカカチャンネルさんの「しくじり企業」シリーズ。
サメ映画を中心に面白い表現で軽快に紹介してくれる、浅井ラムの映画レビュー。厳密には以前からクソ映画紹介をしている知的風ハットさんの別チャンネルって感じだけど。
あとは都市伝説なんかを紹介している「ジャックのゆっくり解説室」とかね。

スポンサーリンク


なんかねえ、こんな時代でこんな社会だからねえ、しくじり企業シリーズで紹介される企業が突き刺さるというかね。船場吉兆とか笑いながら観てたけど、やってたこと冷静に並べると本当にクソ企業だよあれ。ささやき女将とかで笑ってる場合じゃねえよ。神様とは言わないがお客さん舐めるな。
基本的に利益をごまかしたりの犯罪しちゃってるんだけど、会社が倒れないためにやっちゃった的な部分もあるっちゃあるのが難しいところ。デケェ会社でも瞬殺で終わることがあり得るのは怖い。ある種の人生勉強みたいな感じで観てる。


映画レビューはとにかくワードセンスが光りまくる。
「サメ映画界隈屈指のアパマンショップ」「昨今のサメ映画の終焉を描いたかのごとき映画業界の細雪」「映画業界の“ゴルゴタの丘”」とまあ、パワーワードのオンパレード。こういうセンスがある人の動画が単純に面白いです。映画自体に対する知識もすごいけど、それを面白い表現に落とし込むのがすごい。


都市伝説はね、単純に自分が都市伝説や怪談みたいなものが好きってことがあります。エリサラム事件とかはこちらの動画から知ってなかなか興味深かったなあ。都市伝説とはちょっと違うかもしれないけどね。
ゆっくりボイスって意外と怖い話と相性いいと思うんだな。あの淡々とした感じ。


他にもゲーム実況なんかも、上手い人のプレイをゆっくり実況しているものは単純に攻略のヒントになったりする。悪魔城ドラキュラは参考にさせてもらいました。こういうのもある種の学びだよな。
自分が知らない分野を説明してくれる人、興味がある分野だけど自分よりも詳しい人、そういう人がアップしてくれる動画で学びができる時代なんだぜ。しかも無料で。