心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

書いた日付で時は止まっている

先日の悪口重視のコメントが書かれた記事なんですが、その記事を書いた日付はというと衝撃の3年以上前の記事なんですね。

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 9.ザ・ワールド (荒木飛呂彦指定カラー) (再生産)

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 9.ザ・ワールド (荒木飛呂彦指定カラー) (再生産)

ぶっちゃけ「今更突っ込まれても……」っていうのがこちらの気持ちなんだけど、まあ読んでくれる側からするとこっちがいつ書いたかなんて気にしちゃいないよね。

スポンサーリンク


とはいうものの。
人間とは変化するもので(というか変化を止めてしまったらおしまい感ある)、当該記事を自分で読み返すと今とは考え方が異なること、多々書かれております。本当に自分が書いたの?って思う記事も中にはあるよね。


とりあえず何年も前に書いたけど未だ読まれる記事については、今の考え方や知識によって訂正・修正をしていかないといけないのかなあ……などとぼんやり考える。
だけどその一方で、その過去の瞬間の自分を切り取っている貴重なものでもあるので……“いま”の自分によって改変したくない気持ちも強いのである。“いま”から“過去”を読み返すことで学べることもあるのでね。


データとして間違っているものに関しては直していこうと思うけど、考えたことなどに関してはそのままにしておきたいなあと思うのです。