心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

初売りにいい印象がなくて……年明け

基本的に前日から並んでまで欲しいレベルの物がないので、仙台という地に暮らしていながら引いた視点で初売りを眺めている。
むしろ朝から喫茶店でコーヒーでも飲みながら少し読書でもしようか……と思っていたりすると、初売り時の街の混み具合はキツいんですね。まあ初売りに限らず人混み苦手なんだけどさ。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

元日は街は静かなもんで、それこそ初詣帰りに街に寄って食事をしたりのんびり過ごせるのです。むしろいつもあのくらいの静けさでいいんだけどなあ。

スポンサーリンク


仙台の場合そこから2日の反動が凄まじい。今年はツイッターで「仙台初売り」がトレンドに入ってたけど、そこで見た画像で「うげー」となった。こんなんでは街で軽くコーヒー飲むなんて無理だと判断。昼過ぎまで寝正月。

食事を摂ったら近所のゲームショップで「レッド・デッド・リデンプション2」を買ってみた。街まで出てないのですんなり買えましたよ。
雪山での生活を乗り越え、辺境の田舎町で喧嘩に巻き込まれたり……。反射的に買ったけど、どこかで人が密集しているところに対する反動みたいなものがあったのかもしれない。ゲームの中とはいえ、馬に乗って大地を駆けるだけで気持ちが良い。


仙台なんて初売りの発祥地なんて言われるし、規模や内容も日本でも最大級だと思うけど、どこかで醒めちゃってる自分がいる。
初売りに限らずなんだけど、ハロウィンでもなんでも異様に熱狂する人たちの気持ちが分からないんだよなあ……。