心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

人に興味がない代わりに興味があること

この前書いたように人にあんまり興味がない。
代わりに要素というか、あと概念とかに興味がある。目に見えないものですかね。

なぜ世界は存在しないのか (講談社選書メチエ)

なぜ世界は存在しないのか (講談社選書メチエ)

そんな僕だから「なぜ世界は存在しないのか」を見かけた瞬間購入したのは当たり前だよなぁ?

スポンサーリンク


ざっくりいうと思想探検の方が興味あるってことでしょう。人に関しても同じで、その人となりは結構どうでもよくてその人の考え方にフォーカスしちまう感じ。

哲学とか仏教とかに気持ち行っちゃうのそういうことだろうな。
この前「なぜ世界は存在しないのか」を買っちゃったって話を知人にしたところ、「そんなこと考えても意味がない」と答えられてしまった。この辺が決定的な違いなのかもしれない。


確かに世界の存在の有無を考えたところで実生活に影響あるわけじゃないんだよな。
だから考えなくてもいいやって思う人が大多数……というか考えたことすらない人がほとんどなのかもしれないけど、自分としてはそこ適当にしたまま「世界」を生きるのはちょっと。分からないままだけど、考えながら生きてないと気持ち悪くない?


ヴィパッサナー瞑想坐禅、自己客観視に意識向いている。
これも端的にいうと「自分の感情を自分の理性でコントロールしたいから」だから、人間らしい感情ってもの自体には興味がないんだろう。