心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

最近はてなさん不具合多くない?

自分みたいに収益収益言ってないし、今はもはやアクセス数とかも気にしなくなってただ書きたいこと書いてるだけの人からするとさほど問題はないんだけれども……ここのところ、はてなさん不具合が多い気がします。はてなブログ開発ブログを一応読者登録しているから流れてくるんだけど、体感では明らかに「不具合が発生しています」系の発信増えてる。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

それでも細かい不便はあって「あれ?なんかAmazonのリンク上手く貼れねえぞ?」とかたまに起きるんだよな。さあって感じでブログ書き始めてこれ起きると、グッと書き進めるガッツ削がれるんだよね…。

スポンサーリンク


正直地味〜に不信感が溜まり始めている。不信感っつーか不安感かな。極端な話、下手したらそのうちブログサービス自体終了するのではないかという不安感。

色んなサービスを終了し始めているはてなさん。
今まで読んでいたとあるブログの方も、はてなハイクの終了をトリガーにしてブログ自体も閉じる決断をしてしまいました。本人が書く気が無くなったからではなく、使っていたサービスを続けるメリットが無くなったのが原因でブログを終わらせるってのが悲しくて。


はてなハイク終了の理由を読んでみたら、システムの複雑化と特殊化でセキュリティ面とかメンテナンス・維持費が……ってことらしいんだけど、ブログの方の不具合続出も同じような原因になってないだろうね。怖いです。ブログやめたくねえし、面白いこと書いてる人のブログ読みてえし……。