心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

バキ道 第13話「現行犯逮捕」感想

オリバ登場……そして試合開始したけれども、やっぱりオリバの株を下げるような描き方になるのね。過去に出てきたキャラクターをただ貶めるような描き方、もうやめて欲しいんだよなあ……。ピクル編の愚地克巳みたいなことはもう出来ないというのか。

〜今週のあらすじ〜

持ち主に許可を得ずサンドバッグを破裂させた宿禰を重罪と言い、ケンカを吹っかけるオリバ。そのオリバを見て「痩躯」と断じ、宿禰もオリバを挑発した。
タックルのように突っ込むオリバが宿禰に激突した音は「ぱそ……」
押しても不動。持ち上げようとしても上がらない。
「剛力……だが角力じゃない」
その言葉とともにオリバが一回転した。

スポンサーリンク


逆三角形の肉体を持つオリバが、三角形の肉体を持つ宿禰に一蹴された。
角力ならではの理合によって、ただの怪力を翻弄するところまではいいんだけど……。

闘う前のオリバに対する「痩せっぽちだ」とか変な挑発をするのが、どうも野見宿禰のキャラクターが分からなくなる要因の一つなんだよな。
神事としての角力を体現する人間が、対戦相手を悪く言うのが違和感あるんですよ。


あと野見宿禰の出自、もうちょい描いて欲しいんだけど。
何故このレベルの人が今まで無名だったのかの説明が……。