心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

アビーを再評価する

ゲッテルデメルング攻略によってアビゲイルの有用さを再認識したので一筆。

圧倒的ステータスである「可愛い」だけじゃない、性能的な優秀さを感じました。
正確には優秀というより、ストーリークエストにおける噛み合い方。

スポンサーリンク



高耐久バーサーカーへの最適解

ストーリークエスト、いわゆる本編を進めていると、敵としてバーサーカーが結構な頻度で出てくることに気がつく……はず。
特にゲッテルデメルングの巨人のような、高HPのバーサーカーを落とす場面においてアビゲイルは最適解だと思うんですね。

いわゆるキャラランクでは決して高くないのかもしれないけど、こと相手がバーサーカーという場面に関しては最高の動きをしてくれる。

3ターンに渡るNPチャージやアーツカード3枚というカード構成も考えると、意外とNP貯めるのも大変ではない。
3ターンでクエスト周回みたいな運用は出来ない性能だが、1回クリアすればいいストーリークエストの攻略なら全然問題なし。
フォーリナーの比較的高めの星集中率、加えてバスター宝具ゆえのマーリンとの相性の良さも光る。敵バーサーカーがHP15万程度までなら、ちゃんとバフ積んだら一撃で仕留められるエリアだと思います。

あとはとにかくバーサーカー相手に相性完全有利なので、事故が起きにくいってことに尽きる。
安定性が増すのは単純に有り難い。

個人的には敵の様子が分からないストーリークエストにおいて、敵のクラスにバーサーカーが入ってたらアビー編成しとけってレベルで活躍してますよ。
3章でもバーサーカーが敵で入ってくるクエストでは、また活躍してもらうことになるだろうなあ。