心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

肉の摂取量を少し減らそうと思う……止めても無駄だぞ

体感として病気のせいではない何かで体調が少し悪いって日々が続いている。
んで思い当たるのが「肉食べ過ぎ」なんですよね。松屋に罪はない。オレが松屋の使い方を誤っただけだ。

常陸牛サーロインステーキ (200g×3枚)

常陸牛サーロインステーキ (200g×3枚)

確か格闘漫画の「TOUGH」で読んだような気がするけど、人間の歯の全体の割合からすると肉を食べる量は少なめになるとかなんとか。
一方で食物をすり潰す形の奥歯の本数が多めなことを考えると、草食動物よろしくお野菜中心になるのがよろしい、的なお話。

スポンサーリンク


正確にいうとお腹いっぱいゲージに対して、肉でゲージを埋め過ぎている。
肉を減らすというより、野菜を増やす。野菜を増やした結果として、肉を採る量が減るっていうのがベストだ。


ところで一番の障壁が母親で、作ってくれる食事が基本肉ばっかりなんですよね。「野菜食べたいんですが」とオーダーしないと野菜が全然入ってこないレベル。
スーパーでの物価なども影響しているだろうから複雑なところ。今のところはコンビニとかドラッグストアでプラスアルファの野菜として、サラダとか買って帰ってますけど……。