心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

通院の中の楽しみ

数週間おきに土曜日通院をすることになって、そんな中で新たな楽しみが生まれつつある。
やっぱり病院、朝イチに行っても待ち時間エゲツないんですね。

そんな待ち時間、むしろ使い方次第で有用っ……!

スポンサーリンク



読書

これが病院の診察待ちの時間、読書がものすごく捗るんですね。
他にやることないってのもあるけど、自宅のように他の誘惑がないのでサクサク読み進められる。

病院>喫茶店>家ですわ。逆に家で全然読み進められない感じ、集中力という力が落ちてる実感。
基本的に活字は外で読んでるなあ、最近。

チコちゃんに叱られる

いつもNHKの流している病院なんだけど、土曜日の朝となると「チコちゃんに叱られる」が放送されています。

話題になってるな〜と思うだけで観てなかった番組だけど、こうやって観てみると面白いっていう。
面白く味付けしたクイズ番組って感じか。NHKが少し吹っ切れた番組は大体面白くて、「みんなで筋肉体操」も真面目な筋トレ番組なのに何故か笑ってしまったしね。

スマホゲームはむしろやらない

こんな風に典型的な空き時間が発生するとスマホ持ってるしゲームや!
……と思う人もいるんだけど、ここで変な恥ずかしさというかそういうのがあるのでやらないんですね〜。電車乗って通勤してる時もスマホゲームはしないですね。
この「恥ずかしさ」は上手く使うと武器にもなるわけで、ネットニュースで色んな情報を得たり、読書で知を深める時間を産んだりするわけです。
パッシブな発動だけどね。でも誘惑まみれの現代社会で、これはいいチャンスタイムなのです。