心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

一日一枚写経

仕事が忙しくなったり、その途中で入院したりしているうちに、とんでもなく集中力が落ちてることに気が付いた。

もう5分程度の坐禅すらままならないってほどに。
これはまずいぞ……ってことで、まずは分かりやすく「書く」という行為にフォーカスしやすい写経から再開です。

般若心経

般若心経

スポンサーリンク


ちょいちょい書き進めてる「イライラしやすくなってる」って記事があるんだけど(そのうちアップしますが)、それに対する治療的な面もある写経。


やり始めてわかる雑念の多さよ。
すぐ頭の中にはUndertaleのホットランドのBGMが流れたり、それに気がついて止めようとしてもなかなか止まらなかったり、隣の部屋で母親が観ているテレビの音に気がとられたり。
今書いている文字にコンセントレーションするある種の瞑想でもある写経なので、ここは日々やりながら修正していかないといけませんな。


変な効果かもしれないけど、家庭用の鉄拳7の勝率が写経始めてから良くなるっていう。
あとはもう、この自覚するくらいのイライラしやすさを改善しないとなあ。ニルヴァーナニルヴァーナ