心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

やっぱり書くの楽しいわ

入院前後でぶっつりブログ書くのが止まったんだけど、その時「ああ、このまま更新しなくなって数多のブログのようにネットの海に埋もれていくんかねえ」とか思ってたんですがそんなことはなかった。とりあえず今のところは。

めちゃくちゃ久しぶりにパソコンからログインして、奈良で撮った鹿にアイコンの写真変えてみたり。

スポンサーリンク


書くことに対する熱意的なモチベーションはないんだけど、淡々と書くカタチのモチベーションは全然高いままですね。

これを楽しいって言葉で表すのかはちょっと疑問もあるけど、静かになにかを書くってのは気持ちが良いというか。

とりあえず言語化してアウトプットするだけでも、かなり精神的な霧が晴れる。
悩み事は人に相談すると良いよってやつと同じ効果でしょう。その時の言葉にするプロセスにおいて、自分の中で整理整頓が行われる。


文章力とかも考えたことがないし、本当に雑に書いているだけのこのブログも随分長い。
そうした中で「うわ、この人のブログ超おもしれえ」と思って読者登録した人でブログ書かなくなっちゃった人ってめちゃくちゃいるんです。
そこまで面白い内容も文章的技術もないんだけど、「書くの楽しい」という静かに熱を持ち続けるエネルギーは、負けてないのかなあとか思ったりしてね。

もちろん人によるんだろうけど、ブログみたいに人から強制されて始めるのではなく、自分で始めるもの。
しかも今の時代ならネット環境さえあれば、パソコンなくてもスマホで簡単に始められるようなものに対して、開幕強いエネルギーで臨むと燃料切れて書かなくなりそうです。
花火のような力ではなく、ゆっくり燃え続ける炭火のようなエネルギーを。