心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

散歩中が一番健康

入院するまでの頃みたいな露骨な体調不良はなくなったけど、体力自体が落ちたり、薬を飲み続けたりしている影響もあるのか、なんとなくダルいだとか疲れるようなことが日常的になってきている。

【第2類医薬品】グロンサンゴールド錠A 180錠

【第2類医薬品】グロンサンゴールド錠A 180錠

仕事中とか終始デスクワークなので、身体への負担はほとんどないはずなのにダルさを感じたり。
そんな日々の中でどういう時が一番体調いいかを考えたら、散歩中だったんよね。

スポンサーリンク


休日に買い物がてら近所をふらっと歩く程度でもいいし、仕事終わりに徒歩で帰るでもいい。
そんな軽い歩きをしているくらいですら調子がいい。

「あんまり激しい運動は控えるように」と言われているので走ったりはしないけど、運動自体はやっぱり心身ともにいい影響あるんだなあと再確認している次第。


特にメンタル面なのかなあとも思う。
突然の入院から、あれよあれよと退院・通院・日々の日課の飲み薬みたいな感じで、意外と精神的なストレスは自覚している以上に大きいと思われる。
なんか寝付きも悪いしね。睡眠の量も質も下がっていて、これまた身体だけじゃなくメンタルも良くないわな。


って事で趣味でもあった散歩が、リラックス効果を生み出している可能性。
薬で自律神経のバランスが偏りやすいらしいので、その辺を散歩さんが整えてくれるのかもしれない。

あと筋トレな。
負担がかかりすぎない軽めのダンベルとか使いながら、少しずつ体力取り戻していかないとなあ。