心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

死ぬかと思ったよ

昨日、一昨日とずいぶん久しぶりにブログ更新なし。本当にいつぶりでしょうね。

というのも大変だったんですよ。夜から食欲不振、吐き気、そして脈拍が異常に速く、心臓の動悸が止まらない。汗がドバドバ流れ、補おうと水分を頑張って摂るとその分汗が出るような事態。

朝起きても変わらないので、仕事を休んで医者の元へ。熱を測ったら38度だって。それが一昨日のお話。

スポンサーリンク


とにかく脈が速いのが辛い。息が苦しいし、ただ歩いてるだけでゼエゼエ。そして汗の量が普通じゃないです。

はじめに行った医者で「熱だけでここまで脈が速くなることはないから、もしかしたら心臓に何かあるかも」みたいなことを言われる。
この時はマジで「ああ、人生短くなるやつか……」とか思いましたよ。実際常に苦しい感じだし。


で、そのお医者さんに大きな病院への紹介状を書いてもらい、そのまま大きな病院へ。心臓だから循環器科ですね。で、診察してもらったら一言「風邪だと思うんですよね」と。
ホッと胸を撫で下ろす一方、風邪でこんなに脈の方で苦しくなるかね?という疑問も。
一応不整脈の可能性もあるから検査してみましょうって事で、血液を取られ、レントゲンと心エコー。

結果も心臓の問題ではないっぽいけど、これまた一応って感じで脈拍を下げる点滴をされる。血液検査も含めて両腕に注射されちゃったよ。
んで「その点滴でも脈が下がらない=心臓自体の問題ではない」らしく、やっぱり風邪で脈が速まってるってことのようでした。


今日も今朝はまだ調子が戻らず、仕事をお休み。食欲は戻ってきたので食べたり飲んだりしつつ、貰った薬飲みつつ……少しずつだけど体調は良くなってきた。
実際熱が下がってきた今は脈拍も落ち着いてきている。若干速いっちゃ速いけど、正常値ラインです。

とはいえ速い方なのは間違いなくて、今測ったら95。速いよなあ。不安。そもそもの自分の正常時の脈拍を調べておけばよかったわ。
来週一回病院で経過観察してもらうので、もしかしたら本当に心臓に何かある可能性も……。

期せずして6連休となってしまった。
明日からのカレンダー通り連休でしっかり治して、仕事復帰しなくては。