心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

はじめてちゃんと王将で炒飯食べたかも

ちゃんぽんに続いて炒飯。どうも中華めいております。

「炒飯食いてえ」と仕事中から思っていて、終わった瞬間に王将に直行。

迷いなく炒飯。あと餃子3個をつけてみましたよ。

スポンサーリンク


炒飯のみ頼むとスープが付いてくるのは日本っぽい気がする。ご飯に対する味噌汁、炒飯に対するスープというフォーマットであろうか。


なんつーか「普通に美味え」ってありがたいねえ……。卵とネギと、角切りの焼豚が入ったフツーの炒飯がフツーに美味いっていう幸福よ。
あと王将は「焼きめし」だと思ってたんだけど、メニュー見ても「炒飯」なのよね。これは仙台店だから呼び名変えてるのでしょうか。焼きめしは関西圏の呼び方だったと呼んだことがある気がするので。


ところで仕事終わりにカウンターで夕食食べてると、思っている以上に一人呑みに王将を使っている人が多いことに気がついた。カウンターに座ってる人の半分以上がビールを頼み、ジャストサイズ(少なめみたいなやつ)で何品か注文して、それらをつまみに飲んでいるという……。
これいいっすね。今度やってみよう。

炒飯を食べに行き、新しい一人呑みポイントを発見したお話になってしまいました。