心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

美味しく酒飲んだ翌日がね……お腹が弱いと大変です

昨晩ちょっとした飲み会で楽しく飲んだ後、今朝起きると下痢気味。OPP芸人ではないけど、どちらかというとお腹は弱めなので「またか……」みたいな気持ちになっている。

かなりいいお店で、うんめェ〜刺身に焼き鳥やらホタテバターやらをたらふく食べ、少し良い飲み放題だから6種類くらい頼める日本酒も飲み比べ風になっちゃって、大満足だったけど……おおめに酒を摂取すると次の日こうなる。
お腹が緩くなるんだなあ。

スポンサーリンク


ちょっとネットで調べると、シンプルにアルコールを摂りすぎると腸が刺激される、量も多いってことで水分も多い、さらに脂肪分が多いおつまみを食べるのも下痢を招くということで、昨夜は完全にこのトリプルコンボ決めてたなあ。

前から日本酒の味は好きだけど身体に合わないとか思ってたんだけど、もしかしてこのアルコールそれなりにあって水分の量としてもそれなりってのが身体に負担をかけていたのかもしれない。

逆に好んで飲むのがウイスキーで、これはアルコール度数はすげー高いけど液体としての量は少なく、飲み方としてもゆっくりになるから……最終的に身体への負担が少ないってことなんだろうな。
ハイボールとかで飲むとしても、水分は増えれど比率としてアルコールは下がるから、これまた負担は少ないよね。


根本的な部分で、もうじっくり飲むスタイルで行くしかないんだろうなあ……若い時みたいにガブガブ飲むのは控えよう。