心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

今回の復刻イベント、めんどくさくてやる気が……

少しモチベーションが下がってきてるFGOです。


クラスがバーサーカーなので、さりげなくアーラシュ以上に周回で連れて行ける範囲が広いスパルタクス氏。
なんとなく育てておいたら種火集めにも各種周回イベントにも大活躍してる。育ててない人は育てた方がいいっすよマジで。

スポンサーリンク


で、今回の復刻イベントである三蔵法師のやつなんだけど「各種交換素材の最効率クエストを回るため」に「必要な素材を集めるクエスト」を回らないといけないという地獄のようなシステム。
もちろんそれぞれのドロップ量に影響する概念礼装は異なるから、おそらく全力で回っている人は今回のイベントのためだけのパーティがいくつも編成されているんだと思われる。「功徳の札用パーティ」とか「大蓮華用パーティ」とかね。

「周回のための周回をする」というイベントの構造が沼。
ふと我に帰るたびに思うけど、そもそも周回イベントをさせるゲームデザインじゃないのにズブズブに周回という遊び方を要求してくるよね、このゲーム。
そこにその周回数を増やすような構造の今回のイベントですから。もうアナスタシアが使う素材は交換したからやる気なくなった。


このゲーム、まあ面白いとは思うんだけど、その理由って若干消極的な理由でもあって「他に面白いゲームに出会ってないから」に過ぎないんだよな。それ言ったら殆どのスマホのゲームが当てはまりそうだけどさ。