心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

まだ少し早い桜を眺める

いつもなら大河ドラマの感想でも徒然なるままに書いている日曜日だが、今日はドラマ本編ではなくメイキングみたいなやつらしい。
こういうの自体は別にいいんだけど、個人的にはドラマが全部終わってから舞台裏を観たいんだよねえ。渡辺謙はカッコいいんですが、今週の20〜21時は観ない感じで。

決して晴れているとは言い難いけど、気温は暖かく春といった雰囲気。
家からほど近い薬師堂も、少しずつ春の色に染まり始めている。

スポンサーリンク



もう少しで満開となるかなあ、という感じ。

先月あたりから実生活の方は全然うまいこと行ってない。
でも遊びの方は地味に良いことはあったりして、「仕事/プライベート」や、時間的な「短期/長期」みたいなところで調和が行われているのかなあ、とかね。

直近が仕事忙しくなるのは確定している。その分とりあえず金は多く入るし、まあ、それもまたバランスか。
嫌だ嫌だ言っていてもどうしようもなくて、結局は諦念を持ってその瞬間にやるべきことをキチッとやるしかないんだよな。諦める力は現代社会を生きる上ではある程度必要な気もする。


こういう上手くいかない時期って読書減ってたりする。
食生活も荒んでたりする。
テンション低いから、休日をダラダラ布団の中で過ごしたりする。

そういうことを脱却するために、途中で止まっていた応仁の乱を読み始め、スーパーで千切りキャベツと鰹タタキを買って昼食とし、そして桜を見た。