心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2018年3月のまとめ

なんか来月から一気に仕事が忙しくなるそうです。

仕事といえばゴルゴ13ということで、改めて読み返しながら気持ちを整えつつ、土曜日。
月の最終日が休日ってのもオツなもんです。

何度も書いてたように、今月は仕事がとにかく上手くいかない月だった。
一昨日の夜くらいまでその事象を大きな一つで捉えていたけど、一日一日で分断していた方が改善しそう。「木を見て森を見ず」とはいうけど、「森ではないものを無理やり森として見る」のもまた過ち。

何が一本の木で、何が森なのか。
そういうことを見定めたり、場合によってはその観点の違いを活用することも重要なのではないかと思ったりした月。

スポンサーリンク



ゲーム

この前書くことなくて書いた直後だからなんとも言えないけど。

FGOは来月頭からついに第2部が始まります。
石が全然溜まってなくて、10連1回分くらいしかない。あとは4月交換分の呼符が5枚……で、これでアナスタシアが出てくれるとは思えないんだなあ。性能次第ではあるけど、微課金も視野に入れておく。

んでこっそり楽しんでるのが御城プロジェクトですね。

日本の城だけじゃないのは平遥古城で分かってたけど、ヨーロッパの方まで来るとは。
拳、槌、盾、大筒あたりの少し変わり種兵種も揃ってきたので、編成が楽しくなってきた。
低レア帯では柳川城鹿野城を育てておいて使い分け。分かる人には分かるお話。

ゲームの性質上1マップが長い。その辺を補うスキップ要素とかもちゃんとしているのはありがたいところ。
キャラの育成も改築したり限界突破したりとまだまだ手を出せてない部分も多いからしばらく楽しめそう。

ただログインボーナスなどでもらえる石はFGOなどよりも厳しいっぽいから、後々今みたいにサクサクガチャ回せなくはなるだろうなあ……とか。


ちなみにスマホ版のメガテンは静かにやめました。初めは面白かったんだけど、やってるうちに少しずつ「これ女神転生ではないのでは?」感が高まってしまったため。悪魔合体の費用が高すぎて出来ないとか、メガテンとして破綻していると思うんですけどね。
あと露骨に課金してくださいね、というのが流石にウザかったなあ。そうじゃなくて、課金したくなるようなコンテンツを作ろうよっていう話。

仕事

さあ今月の反省はココ。
とはいえミス発生のメカニズムは分かっているので、原因の部分を丁寧に修復していくのみ。
どうしても反省ではなく後悔(あの時ちゃんと確認していれば、みたいな)になる傾向があるから、なるべく感情を挟まずに直視していかねばならない。

来月は初っ端からメチャクチャ忙しい事が確定している。久しぶりに3時間とかの残業になりそうです。
……なんか、最近職場が残業があるのが当たり前みたいな雰囲気になってきているのが怖いんだよなあ。個人的には「その分の残業代はちゃんと出るからいいだろ」では済まない感覚。家の事情とかもあるだろうに、残業できない人の肩身が狭くなっていくような気配もなんか怖い。

なんだろう。今の人数で残業がデフォルトになるなら、根本的に仕事量が過多ということになる。経営者になったことがないから浅慮だとは思うけど、長期的に考えるならスタッフ・社員を募集して分母増やして、ひとり頭の残業時間減らすとか……。金も大事だけど、今の若者の感覚って時間>お金だと思いますけど。
働いているのが人間である以上、ある程度モチベーションの部分も考慮しないと、優秀な人間から順番に辞めていくだけだよなあ。
……このままの状況が続くようなら、やっぱり転職考えないといけないかも。「その程度で甘えるな!」とか言われそうだけど、個人的な感覚ではそういう根性みたいなのが心身を壊すと思うのでね。

マンガ

衝撃の刃牙道が突如最終回勧告。来週の木曜日掲載分がラスト。
改めてビックリだなあ……このレベルの知名度のマンガの最終回発表が「あと5話!」とかじゃなくて「次号、最終回!」だからね。もしかして打ち切りかな?信憑性もあり得るから怖い。
もしかして武蔵編の決着も、もしやサイレントで「あと5話くらいで終わらせてくれ」と編集から突きつけられた板垣先生の反逆なのかもしれない。

そんな酷い終わり方が目前に迫った刃牙道に対し、キン肉マンが相変わらず絶好調。完璧超人始祖編からそうだけど、過去シリーズで出てきたキャラクターの動かし方が本当に上手いと思う。
刃牙は過去キャラをただの噛ませにするのが上手い。キン肉マンは過去の噛ませ犬キャラに光を当てるのが上手い。

ブログ

うん、毎日淡々と書いている。
手前味噌だけどこれ結構すごいことで、ブログ書き始めてからいろんな面白いブログの読者登録をしてきたけど、そのうちの半分弱ぐらいの人が「やめます」といってやめているか、ずっと前に更新が止まっているか、そんな感じ。きっと毎日書き続けていること自体が結構な才能なんだよこれ。

読んでくれている人の人数に一喜一憂することもあったし、今でも年に1回くらいグッとPV増える時とかは嬉しいんだけど、こうやって何年も書いているうちにライフサイクルの一部になってきた。自分の脳内の整理のために書いている部分も多々ある。

まとめ

4月が始まり新年度ということで、まあなんだ、近い将来に不安があったりする職場になってきたのはある。
先日青葉神社で引いたおみくじはとんでもなく内容が良かったので、平家みたいに驕らずに生きていけば慎ましく幸福でしょう、おそらく。

淡々と……ね。