心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

連続性を断て

ずっと仕事の調子悪いって書いてるけど、ふと「そう思っていることが問題なのでは?」と。
仏教でいう今にフォーカスせよ、を忘れていた。
昨日仕事でミスったからといって、今日のミスも因果は別にないはず(そういう仕事内容だし)。

連続性の哲学 (岩波文庫)

連続性の哲学 (岩波文庫)

「ずっと調子悪い」と定義したことで、自己暗示にかかってねえか、オレ。

スポンサーリンク


「調子が悪いから仕事でミスする」んじゃなくて「仕事でミスすることを調子のせいにして逃げてる」んだよねえ。

なんでもそうだけど、どうしても因果を求めて、それによって正当化しようとする動きがある。
「仕事でミスをする」は「仕事でミスをする」でしかないのに。
昨日のミスと今日のミスにも関係性はない。でも点を線で結ぼうとしちゃう。


明日の自分は新しい自分。
今日までの積み重ねで明日の自分が作られているとしても、それによって作られた自分は昨日までとは違うものですから。感覚的な捉え方だけど。

またミスしてる可能性はあるけど、明日は明日でシャキッと生きましょう。
そもそもは明日のことは明日になってから考えればいい的なスタンスで生きていたはずなんだ。何かを取り戻さなければならない。