心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

西郷どん 第12回「運の強き姫君」感想

個人的にはこうちょくちょく篤姫の話をされてしまうと、主人公の立ち位置が薄まるからあんまり好みではないんですけどね。

病から復帰した斉彬が、以前あったお由良騒動で処罰された人への特赦。
そしてまた出た「控えよ」。ぬるりとした「控えよ」な。これさあ、やっぱりおかしいだろ。この「控えよ」は品がある言い方とかを超越してるやろ。

スポンサーリンク


「早く徳川さんところに輿入れさせてやってくれないか」と幾島さん。
斉彬は斉彬でもちろん早く結婚させたいけど、ここで邪魔するのが井伊直弼です。

おっと、幾島と西郷で共同戦線。大奥を内と外から調略ですか。
あとやっぱり、今年のここまでの西郷吉之助が完全にスパイ業務が基本になってんだけど。
あとストーリー的には年数経ってるんだろうけど、先週から今週の視聴者としては一気に言葉遣いが完璧になった篤姫に違和感が。
真実の一部を知っている西郷としては、真実を知らない篤姫の言葉が悲しい。

やっぱ人に好かれる才能、ですかねえ……。幾島から見て盗んだスキルが合わさり、情報収集&調略は順調。

あんまり描かれないのかもしれないけど、今のところ島津久光と大久保庄助の薩摩編が地味に面白い。


ピン子か……。もうピン子って時点で簡単な相手じゃねえな。
幾島、恐ろしく外交スキル高ェ。
もう運ね。運っつーか絵の好みね……つーかそうでもなく、普通にお母上が推挙だね。

マジで今週の大河は「篤姫」ですわ。
行動のアグレッシブさでいうと「幾島」ですわ。
西郷くんは情が深すぎるんでしょう。そういう部分のエピソードとして、篤姫の話を使っているのかね。

幾島の心中やいかに……って感じだな。真実を知った幾島としては、篤姫をすげえ強くするくらいしかできないってことかな。

「国のため」「民のため」に、「篤姫のため」を犠牲にした。それが島津斉彬の罪。
決定してから言うのは、遅いというかズルいよな、斉彬。


地震だ!地震でいいの?
マッスルモンスター西郷のディフェンスで篤姫様は無事。
西郷くんモテるねえ……。
そして分かってしまうのかよ。気持ちで十分の篤姫。あとは西郷の言葉を胸に生きていきます、みたいな。


来週ももしかして篤姫?かと思ったら、西郷と大久保がメインっすかね。
次回「変わらない友」。