心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

西郷どん 第8回「不吉な嫁」感想

毎週観つつ、やっぱりしっくり来ねえなあと思っていたところにツイッターで「今年の大河って1話1話が繋がってないブツ切り感覚」みたいな意見を見かけ、それや!!と思った次第。
渡辺謙のカッコよさで持たせてる」みたいな辛辣な意見もあったな。

西郷どん! 並製版 上

西郷どん! 並製版 上

せっかくジョン万次郎出てきたのに、次の週はほとんど活躍の場面ないとかね……。

とりあえず高速で一族のうち3人がロストした西郷家。
周囲から「不吉な嫁」と噂される須賀どんですが、ロジカルに考えると全く因果はないんだけどねえ……それでも理由を求めるのがヒューマンなのである。

スポンサーリンク


大久保正助、復活!!
斉彬公は約束を守ってくれるイケメンやで。

ペリー来ました!ある種幕末の始まり的な。
「そうか……思ったより早かったな」
さすがハリウッドスター。島津“渡辺謙”斉彬は、万次郎から聞いた情報があったので冷静です。

戦うためではなく、外交を対等なパワーバランスで行うために軍備が必要。それが斉彬理論だ。


井戸田潤、結構重要な役割与えられてますな。
斉彬直々の「お前いっしょに江戸に付いて来いよ」スカウト。
みんなメチャクチャ喜んでるけど、今の西郷家の状態的に行って大丈夫なのこれ?
金銭的な現実を叩きつける須賀さん。30両!!というかこれ殿直々だし、藩に直接「金が工面できねえ」って相談した方がいいと思うんだけど。
こういう時外側から来た人間の意見って、冷たいけどリアリズムがあります。厳しいことを言ってくれる人がいること、大事。


なんかアレだな。
こういう西郷さんと大久保さんとの激アツ青春みたいなの、多すぎるのかしら。
あとこれ吉之助さんがどうというより、須賀さんをなんとかしないといけない問題なんだと思うんだけど。貴方達が説得しないといけないのは、大久保正助ではなく西郷須賀ではないのかっていう。


西郷家はこんな一丸となって頑張っているのに、須賀さんが徹底してドライだよ。しかもそのまま里に帰るってよ。ちゃんと言える人は有り難いって書いたけど、ここまで来るとさすがに。


西郷チャンスなのでは?
篤姫様を説得して、お金をなんとかしてもらえるんじゃ……。
そういうことではなかったが、篤姫の言葉で「やっぱり江戸、行きますかァ……」ってなったのかねコレは。

友情パワーで金が集まっていく。
「西郷じゃなくて、俺に30両貸してくれ」
これはカッケェな。でも5両!!貸すんじゃなくて餞別っていってたからプレゼントか。
板垣さんも漢。
子供達2人も金をゲット。あと10両足りないぞ。


おっと嫁さんの問題忘れてた。
え?これ2話だけの出番なの須賀どん。
あとまず間違いなくツンデレ的な意味での金だな、これは。……と思ってたら、やっぱり本当は好きでした。
自分が依存して離れられなくなる。だから西郷さんを江戸に行かせるために、自分が身を引くのが須賀どん……アンタ不器用だよ。


西郷吉之助江戸へ出発です。
たっぷり1話使って金策の話だったな。早く歴史のストリームの話観たいぜオイ。
あと史実としては、須賀どんとの離縁はどういう流れだったんだろうな。


次回「江戸のヒー様」。
松田翔太見ると平清盛思い出しちゃう。