心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

火傷の応急対応術はニベアクリーム様

モンハンのこと書こうと思ってたけど、そんな矢先に。

ご飯食べたらモンハンだ!とウキウキしながら鍋焼きうどんを作っていた僕。
なぜか直接アツアツのアルミトレイを触るという暴挙に出た結果、左手の親指と人差し指を火傷した。

このままではモンハンにも支障が出ます。そんな時、ネットで調べた応急処置とは……。

スポンサーリンク



ニベア塗ってラップ巻く

火傷がなぜ痛いかと言いますと、簡単に言うと空気に触れるからです。
そこをワセリン的なディフェンス能力もあり、かつ保湿成分や肌にもスーパー優しい奇跡のクリーム・ニベアによって膜を作る。
それをさらにラップによって完全に封印し、そのラップが剥がれないようにテープで固定……と。


これ本当にすごくて、あっという間にヒリヒリ感はなくなる。
あとはしばらくこのままにしておけばいい。軽い火傷はこれで済むでしょうね。
軽い火傷どころか、飲食店に勤めていた時に思いっきり油をかけたこともあったけど……あの時も似たような対処で治した記憶がある。少なくともラップは巻いたなあ。


ところでニベアクリーム、塗る系の製品の中では限りなく万能薬に近いと思うんですね。薬よりも薬っつーかね。
困ったらニベア塗っとけみたいなレベルでの信頼がある。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

とりあえずちょっとした火傷したらお試しください。
民間療法的なものでしかないので、自己責任でね。