心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

真・女神転生リベレーションD×2が始まりましたが

結構前から待ってたメガテンスマホアプリがついにリリース。

正直前情報の時点では、若干不安の方が大きかったけど……いざ始まってみたら思ってたより楽しく遊んでます。といってもまだ2日目だけどさ。

スポンサーリンク



渋すぎるガチャ確率に苦笑い

まずはこれですね。リセマラを自然に諦めるレベルの、最高レア排出確率0.5%。

0.5%!!

FGOより低いんだぜ。すげえだろ。

……と、確率だけでいうと酷いゲームなんだけど、このゲームもご多分に漏れず女神転生
悪魔を合体させていけば、そのうち最高レアも作れるようになる。その素材となる悪魔もお馴染みの悪魔会話で仲間に出来るから、ガチャがゲーム攻略に占めるマウント力はあまり高くないと思われる。

とはいえ、やっぱり0.5%は笑えてくる確率です。
ここまで絞るなら、いっそのこと悪魔自体を召喚するガチャじゃなくても良かったんじゃねえのかなあとか思います。
他のゲームで言うところの装備ガチャみたいな感じで、悪魔に付ける烙印をガチャとかにしても良かったんじゃないかなあとか思ったりしてね。

あと異様に課金をさせようとしてくるお知らせが出てくるのは少し心象良くない。こんなレア排出率では流石に課金しようと思わないっすよ。

悪魔育成は出来ることが多そうだけど……

新しいスキルを解放する「覚醒」、さらにほかの悪魔からスキルを引き継ぐ「継承」など、これから出来ることはガンガン増えていきそうなんだけど……当然それらをするには必要な素材があったり、そもそもその機能がオープンになるまでそれなりにストーリーを進めないといけなかったり。

将来的にぐんぐん面白くなってくる気配はあるけど、まだまだ序盤の今は堪能できてないですかね。
あと覚醒に使う素材とかを眺めている限り、このゲームも周回ゲーになりそう。とはいえ戦闘オート機能とかもあるから、そこまでは苦にならないかな。ログインボーナスでその辺の素材も貰えたりするとありがたいですけど。


メガテンにペルソナにライドウにアバチュ……と、コラボ出来そうなものも大量にあるわけで。伸び代という意味ではかなり期待しているタイトル。
アトラスが関わってないとかいう怖い話もありますが、セガさんがちゃんとユーザーとアトラスさんの想いを吸い上げてくれるといいなあ。