心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

某芸人さんに対して思うこと

年末の「THE MANZAI」によって割と賞賛を得たあるお方ですが、年始の「朝まで生テレビ」での発言で一転、批判を喰らっている。

オオカミがきた (イソップえほん1)

オオカミがきた (イソップえほん1)

個人としてはこの人の思想(というほどのものかがまた疑問だが)に対しては反対意見なんだけど、言論が自由でなければならないのでアレがテレビで放送されていること自体は良いことだと思います。いろんな考え方の人がいるのが当たり前だし、だから討論が出来て先に進むのだから。
……とはいえ流石に朝生での発言はどうかと思うけど。幾ら何でも浅慮すぎるというか、自身の発言の意味と影響力が分かってなさそうだしね。

まあそれはいいんですよ。自分が本当に苦手と感じる理由は、彼の意図的に炎上させて「嘘をついて人を試す」システムと、責任感が感じられない行動と発言の不一致です。

スポンサーリンク


ツイッターで「選挙に行ってない奴が社会問題に意識を持てとか言うなよ」みたいな反論を受けた時に「選挙に行ってないというのは嘘で、自分がそう発言した後の周囲の反応を試した」というように言い返していた記憶がある。

これが個人的に凄く嫌悪感のある対応で、「嘘をついて」「試した」ってのがどれだけ人を見下してるんだよと思ってしまったんですね。
他にも何か批判されたら「嘘です、反応を試したんです」ってやってたことがあって、この人オオカミ少年みたいだなと思ったんですな。
これ自分のファンに対してもそういう風に見ているってことになると思うんですが、これ続けてるとオオカミ少年の末路と同じように、自身の発言に信憑性がなくなって誰も話を聞いてくれなくなって、逆に周囲から下に見られて終了ですよ。


……と、ここまでが本当に意図的な嘘だったパターン。
この人嘘だったかどうかを後から明かす(じゃないと嘘として成立しないんだけど)から、可能性としてマジで言ってたことを後から取り繕って「嘘でした〜」で回避している可能性も考えてみる。

後から嘘でした、で回避している流れだとすると、こちらはこちらで責任感がないなあと思います。一度言ったことには最後まで責任持たないといけないし、持たないといけない程度の職種であり知名度だと思う。


どっちにしてもこの「嘘をついて試す」のは悪手にしか見えなくて、よくそれで「一般人代表だ!」とか言いながら朝生出てたよなっていう。あなたがいう一般人を上から試しているような視点はなんなんだと。

あと一般人代表しているくせにその一般人に「意識が低い」と言い、自分は下手するとその意識が低い人たちよりも無知っていうのもたまらない。いや、知らないことを誇ってないで自主的に学んでくださいよ、それこそが意識でしょって。「小学校行こうよ!」って言われるわそりゃ。
もはやあの社会風刺漫才よりもメッキが一瞬で剥がれていく様子の方が面白くなっちゃってるように思います。

前から何となく表面だけ取り繕って、炎上させることで飯食ってる人なのかな〜とは思っていたけど……。今回ので少し正体バレたんじゃないかなと思います。この人芯みたいなものはないんじゃないか。