心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

2017年に観た映画を振り返る……はずが

そういや毎年年末には、その年に観た映画をまとめた記事を書いていたな〜と思って今年観た映画を振り返ったら。

めちゃめちゃ少ないんですけど。
少ないどころか、このブログで記事にしていたの「ザ・コンサルタント」「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」の2つだけだからね。
いくらなんでもこれは。確かに1年通して、あまり映画館に行くモチベーションはなかったけどさあ。

スポンサーリンク



ザ・コンサルタント

いや、面白かったです。
アクションがグイグイ……かと思いきや、主人公の過去なども絡めつつヒューマンドラマも込み。
アクションの方もシラットが取り入れられてて骨太なので、アクション自体も楽しめる。

個人的には「ああ、この映画の主演ベン・アフレックしかあり得ないな」と思うくらいハマり役だったと思う。
続編作ろうとすると作れそうでもあるので、ちょっと観てみたいかも。


スター・ウォーズ 最後のジェダイ

ちょっと前に感想書いたばかりだけど、やっぱりこれルークの知識前提だと思う。というかエピソード4〜6のルークのお話を知ってると面白さが3倍ぐらいになるイメージ。

今までのスター・ウォーズを壊し、新しいスター・ウォーズを目指した作品なのかなあと思う。
これまでの物語の人は退場し、新しい登場人物たちが道を開いていく。その橋渡し的なのがルークだったかな。
フォースもジェダイという特別な人だけが使えるものではなく、誰にでも使え得ることも暗喩されていたり。

続編であるエピソード9に繋がる間の作品ということもあり、ストーリー的には起承転結の「転」。
結への準備は整ったって感じ。これまた普通に面白かった。ルークがマジでカッコよくてねえ……。

2作だけ

はい、以上です。少ねえ。
テレビでゴジラとかは観てたけどさ。
来年は観たい映画あるといいんですが。というより、自分自身が映画を観れるような気持ちにならないとなあ。