心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

アズールレーンを始めて訪れる、ガチャのない平穏

いや、まあ正確にはガチャ的な要素はあるんだけど。
実は1ヶ月くらい前からアズールレーンをはじめていて。

やっと加賀さんが。
このキャラクターの持つ意味は重要で、メチャメチャ確率は低いけど、通常クエストのレアドロップということなんですね。
最高レアのキャラ、しかも性能的にもかなり優秀なキャラが課金しなくても出る……というか、課金要素では出ない。スマホゲームとしては明らかに異質です。

スポンサーリンク


ガチャの部分も、別のゲームで近い例えをすれば「マナプリズムとQPでレアガチャ回せる」みたいな状態。
つまり、基本的な構造として「ガチャを回すのに課金の必要性がない」。そのマナプリズムにあたるものを課金によって購入することもできるけど、そんなことしなくても普通に遊んでるだけで毎日2〜3回分くらいは溜まる感じ。
普通のゲームだとログインボーナスとストーリークリア報酬などを絡めてもここまでサクサクは回せない。

さらにガチャ自体の高レア排出率も高く、最高レアであるSSは7%。
普通に遊んでるだけで戦力が十分すぎるほど揃ってしまう。


まあこの辺は少し難しいバランスラインでもあって、レアなキャラをようやく手に入れた喜び、みたいなものは少し薄まる。
あと誰でも持っているっちゃ持っている状態なので、性能第一でキャラ選んでいる人はある程度同じキャラで固まってしまいそうですけどね。


このゲームは本当に合間の時間にちょろっとプレイするくらいの遊び方してるけど、その辺も込みで精神衛生上良いと思います。
課金はほどほどに。