心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2017年11月まとめ

やべえ……1年が早い。ま、毎年言ってるような気がするけど。


ちょっと今月を撮った写真で振り返ろうと思って写真を見てみると、11月1日はココア。
今月はココアで始まっていた。

仕事では何かが起こるようにみえてまだ起こらず、日帰り寺社仏閣巡りが多めのゲームを淡々としていたみたいな月。あとこの月末になって腰が痛い。

スポンサーリンク



能動的モラトリアム

仕事はねえ……少し悩んでいます。
ざっくりいうと、これから部署変更するならこのまま今の職場で継続。それをしないなら、今の部署の仕事が減少していっているのでそれなりに近いタイミングで退職ですかね。

少しずつ、澱のように溜まっていく不満やストレスもあるので……転職云々のためにお金を貯めつつ、部署異動はしないで退職まで準備期間にしてもいいのかなあとか思ったり。そういう観点で解釈すると能動的モラトリアムとでも言えるのではないか、などと。

そう急ぐ話でもなく、最低でも来年3月までは今の職場で勤められるので……。
飲食関係に戻るのも悪くないんだよなあ。ただそれなら、落ち着いた小さな喫茶店とかがいいんだけど。そういうお店って小さいから、スタッフの募集はかかってないんだよなあ……。

寺社仏閣巡り




円通院で紅葉ライトアップを見て、瑞鳳殿に行き、青葉神社に行き……と、どうも伊達政宗に寄せたようなラインナップでした。

これだけ行く感じ、どうも精神的に弱ってたんだろうな。ダークソウルでいうと地味に信仰高いですよ、僕。
青葉神社で引いたおみくじの内容の素晴らしさに少し元気が出たりして。結局はこういう「あと少し頑張れる」みたいなことを常に貼り合わせながら生き延びている。

ゲーム

FGOは今月は玄奘三蔵が当たりまして、冷静に考えると毎月1体みたいなペースでコンスタントに星5のサーヴァントは出ていたようで。

ただ最近は星4の方が使い勝手良いサーヴァント出てきているイメージがあります。
アーチャー・インフェルノとか大活躍中だし。というかネットで見てるとインフェルノの評価が妙に低い気がするんだけど理解が出来ないんだよなあ。彼女の強みは汎用性の高さなのに「尖ったところがない」の理由で評価下がるのはちょっとよく分かりません。

セイレムの新サーヴァントはどんな感じだろうなあ。来月クリスマスイベントもあるだろうし、あまりこのタイミングでガチャ回しまくるのも避けたいんですけどね。

漫画

今月は漫画でいうと非常に良い月だった。
昨日書いたようにキン肉マン、喧嘩稼業が大盛り上がり中。
さらに単行本では苺ましまろ8巻、喧嘩稼業9巻、男塾外伝伊達臣人5巻が発売……と、至れり尽くせり。

加えて最近継続してハマっている「めしばな刑事タチバナ」をブックオフで買い足しつつ、MMRも売っていれば購入。
加えて「風の大地、実は面白いのでは」説が自分の中で浮上したため、こちらも購入を検討。

今漫画がアツイ。