心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

トンカツの極致 「かつせい」の特ロースかつが感動的美味しさ

正直なお話、随分久しぶりに食事で感動した。

「かつせい」さんは仙台駅からだと20分ほどだろうか。五橋の路地にひっそりとあるトンカツの名店。

んでこちら、控えめにいって恐ろしく美味しかった。過去最高のトンカツ。

スポンサーリンク


こうやって書き出しておいてアレなんですが、正直言葉が足りない。ただひたすらめちゃめちゃ美味しいとしか言えないけど……できる限りは説明。


まず明確にお肉が柔らかい。
そもそも根本的に比較するものでもないけど、松乃家・かつやあたりとあえて比べると段違い。

お肉自体が美味しいので、ソース付けなくても全然美味い。月並みな表現だけど甘みがあります。脂はのってるがしつこくない。

そしてもちろんソースもまた美味い。
さらに脇に添えられた辛子が良い。粘度がゆるめなので、カツを持っていって直接付けられるゆるさ。辛味もトゲがなく、多めに付いちゃっても全然OKです。

キャベツも綺麗な細切り。ささやかなポテトサラダが逆に家庭的であったかい雰囲気。

なんというか、いかにも高級店というようなお店とは真逆。
家庭的なトンカツ屋の極致がかつせい、そんな感じ。


ちなみに今年いっぱいでこちらのお店閉店するらしい。
マジで食べるなら急いでください。マジで。マジで美味しいので。