心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

思い立ったら仙台東照宮

連休最終日。
スマホのアラームは月曜〜金曜、朝7時に設定してあるため、祝日でも7時に鳴る。

そもそも休日だからといって特別長い時間眠る習慣もないので、アラームが鳴らないとしても8時くらいには起きているんだけど……。

そのまま10分もしないくらいで支度して、まずは仙台駅へ。そこからのんびり歩いて東照宮へと参拝する。

スポンサーリンク


突如寺社仏閣に足を運びたいということはかなり多くて、特に朝早めだと休日でも混んでおらず空気も澄んでいて気持ちが良い。

東照宮は仙台駅から少し北に向かったところにあって、賑やかな街の喧騒からあっという間に清浄空間というのがいいなあと思う。
木々に囲まれ、鳥がさえずる。
仙台の地味に良いところは、市街地からすぐ近くにあっという間に程よい自然があるところ。


一人で参拝しているお婆さんやお爺さんもいるかと思えば、自分のように比較的若い人もふらりと立ち寄ったり、御夫婦が参拝に訪れていたり。


手を合わせた後はしばらく境内のベンチでのんびりしてから、仙台駅の方へと歩き出す。