心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

今になって浜田省吾にハマる

いつか奴等の足元に BIG MONEY
叩きつけてやる

The Best of Shogo Hamada vol.1

The Best of Shogo Hamada vol.1

この歳になってようやく沁みる、浜田省吾楽曲の素晴らしさ。
正直現実に生きる自分とは相容れない熱い歌詞だったりする歌も散見しますが(MONEYとかまさに)、それでも歌の世界としてすげえ好きだったりします。

スポンサーリンク


全体的に漂うのは社会へのぶつけられない不満みたいなものですかね。きっともっと若い時にハマったら大変だった気がする。ハマショーに心酔しきってしまったかも。

メッセージ性はとにかく強いハマショー。
かと思えば、普通にメロディーが大変好みだったりもするわけで……なんかなあ。
前からそうだけど、今の歌よりも断然昔の歌の方が好きなのってこの辺の要素が絡み合って存在している。
歌詞がペラッペラの歌とか結構ありませんか?今。中には深いやつもあるのかもしれないけど、言葉選びに深みを感じないものばかりなのです、流行っている歌。


ある程度大人になっちゃって、諦めることを覚えてきたからこそ突き刺さる……ような気がする。