心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

高難易度クエストの進捗と簡単な攻略ヒント的な何か(FGO)

現在のイベントの進捗と自分なりの一言攻略ポイントなど。


イベント周回のおかげでオジマンディアスもここまで育ちました。聖杯も突っ込んでいて現在のレベルは96。もちろん100まで上げますよ。
スキルも素材自体はもう揃ったので、必要なのはQP。金だ。金をくれ。
ここまで遊んできてようやく分かったけど、このゲームキャラ育成始めると慢性的な資金不足である。

スポンサーリンク


とりあえずクリアした高難易度だけ簡単に書いていきます、ハイ。

復刻:第一演技 十二の試練

何度でも蘇るフェニックス・ヘラクレスが相手。
必要なのは生存能力の高い単体相手への高火力サーヴァント……ということで、ここで早速フレンドのエルキドゥ頼りになる。

エルキドゥは回避スキル持ち、宝具はスタン付与なので、どうもあんまり強くないみたいな風潮あるけどタイマン張らせたら相当強いと思うんですね。普通に欲しいし。

あとは面白みもない倒し方をしてしまいました。コンティニューは不可能だけど令呪自体は使えるので、終盤は毎ターンエルキドゥのNPを回復させて宝具でゴリ押し。これ攻略って言いませんね。

復刻:第二演技 光と影の師弟

スカサハ&クー・フーリンのペア。どちらもランサーだから、セイバーが有効。
幸い優秀な星4のセイバーには困ってないので、鈴鹿御前・水着フラン・ランスロットを手持ちから。フレンドには宮本武蔵という布陣。

鍵は2点で、回避対策と2人を同時に削ること。片方残すと、残った方がすごいことになります。
ということで回避貫通ができ、全体宝具の鈴鹿御前が光る。
上手く調整しながら片方仕留めたら、そのまま武蔵が貫通宝具でフィニッシュ……が理想。
実際にはフレンド武蔵で削り、鈴鹿御前でどっちもトドメルートを選んだら武蔵の火力が高すぎて、スカサハを一気に仕留めてしまいクー・フーリンがまだまだ元気な状態で残ってしまう。
最後はただ1人残ったランスロットが礼装によるガッツで耐え、宝具込みのチェインでクー・フーリンを倒して終了。普通に危なかった。

復刻:第三演技 百殺夜行

40体弱のアサシン集団。一人一人の体力は低いので、全体宝具キャスターの出番。手持ちだと水着ネロとナーサリーライムの2体。
また何体か自身が死んだ時に道連れに即死をかけてくる敵が出てくる。強化解除で外せるのでこの対策は必須かなあと……全体宝具で強化解除も出来る天草四郎をフレンドから借りて挑みます。

上手く天草四郎のNPを稼ぎつつ、取り巻きをネロとナーサリーで倒し、道連れ持ちのハサンを天草宝具で倒していく。そこまで難しくない部類。
最後の1体は全体に道連れ即死ぶっこんでくる。長期戦だから天草が途中で倒れていたものの、礼装ガッツで即死を耐えてクリアー。

復刻:第四演技 魔竜再臨

超固いジークフリート
ホームズ借りて宝具を使うと、敵の防御バフやら何やら無視するので普通に終了。説明するまでもないレベルなので、とりあえずホームズ借りていけばいいだけです、はい。

一応絆礼装ヘラクレスで殴りぬけるというルートも。回避使うタイミングとか間違わなければ勝てるっぽい。

復刻:第五演技 戦士たちの母

女王メイヴと多めの取り巻きケルト兵。
ケルト兵を倒す毎にメイヴにかかったバフが外れていくので、ケルト兵を倒しきった時にゲージが溜まったジャックあたりがいると、そのままメイヴを一気に押し切れる。
取り巻きのラスト2体がキャスターといういやらしい配置なので、ライダーも仕込んでおくと良いかも。

メイヴの宝具はマシュが無敵+ターゲット集中で引き受けつつ。
フレンドには酒呑童子を借りて、デバフをかけてダメージ減らしつつもケルト兵の殲滅をしてもらった。

第一演技 超回復マッスル

毎ターンすげえ回復するスパルタクス。復刻ではなく今年の高難易度ですな。
クイックで攻撃すると回復量が減るので、ここもジャックが活躍。

結局はバーサーカーだし、単体宝具で一気に回復量以上の火力で削り切るような短期接戦を意識した方が上手くいくような気がする。ということでジャック、オジマンディアス。フレンドはマーリンを借りて、NP回復をサポートしてもらいつつ宝具を無敵スキルでかわしていく。

まとめ

ここにきてようやく高難易度クエストの楽しみ方が少し分かってきた感。今まではめんどくさいなあと思って、イベントの高難易度だいたい放置してたから。

あとは今の自分で行けそうなクエストも何個かあるので進めたいところ。
アーラシュのやつは正直死霊魔術による運ゲーになりそうなので、なかなかやる気になれないのですがそのうち。
ギルガメッシュは令呪回復したらスカサハさん借りて、ヘラクレスみたいに強引に仕留める予定です。