心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2017年8月まとめ

思い返せばいろいろあった月。
ずっと雨が降っていて、さすがに体調が悪くなってきたり。先日ようやく雨の降らない日があったけど、それまで仙台では30日以上連続で雨が降っていたらしい。
ただし暑い日が続いたら、それはそれで睡眠の質が下がるのか体調が悪くなる。天候の変化によっては気圧のせいか頭痛にもなる。あれ?オレの身体貧弱すぎないか?

雨ニモマケズ (画本宮澤賢治)

雨ニモマケズ (画本宮澤賢治)


本を買い、ゲームを買い、映画は観ようと思ったけど結局見ず、ミサイルが発射されたとJアラートを聞く。

丈夫な体を持ち 欲はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている
そういうものに私はなりたい

スポンサーリンク



瞑想をちゃんと行うための買い物

ヴィパッサナー瞑想 (サンガ文庫)

ヴィパッサナー瞑想 (サンガ文庫)

「やっぱり瞑想といえばヴィパッサナーでしょ!」ということで、徹底的に観測していくスタイルの瞑想であるヴィパッサナー瞑想の実践書を購入した。
薄くて小さい本だけどお値段は結構する。それ故に買ったことでちゃんと学ぼうぜっていう気持ちにもなる。

まだ導入にあたる理論編だけ読んだところだけど、今まで読んできた本とは異なりヴィパッサナー瞑想にポイントを絞って書かれているせいか分かりやすい……気がする。
あとは実践編を読んで、寝る前とかにヴィパッサナーです。今も一応やってはいるけど、言ってみれば概論だけを取っ掛かりに行ってるから不完全なので……これからが楽しみ。

ダークソウル3、面白い


月の後半で購入したダークソウル3ですが、いやあ、やっぱり面白いとしか言いようがないぜ。

まだ中盤くらいだと思うけど、今回のマップの繋がりがなんか気持ちいいんですね。
初めは明るい屋外の「ロスリックの高壁」から始まるんだけど、そこからスラムっぽくなっちゃってる「不死街」。深い森になっていく「生贄の道」。そして毒沼まみれの「ファランの城塞」、さらにはその地下に繋がる「カーサスの地下墓」と、どんどん暗くなっていくような。そうして墓を超えた先に現れるのが雪の降る「冷たい谷のイルシール」である。
なんか雪国感あるんですよ。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」感がある。形容しがたいカタルシスがある。

天候に左右されまくる体調

8月の主題は個人的にこれですね。

暑い日は夜も寝苦しくて、眠りも浅いから体力が回復しなくて、仕事中も疲れからか集中出来ないからミスるっていう負のスパイラル。
んで雨が降ったりして涼しくなると超寝れてるんだろうね、あっという間に体調良くなって仕事も順調っていう。
気圧の変化による頭痛はもはや持病みたいに常に意識しながら生活しているし、天候さん次第で露骨に自分のパフォーマンスが変わるのは正直しんどいです。

とはいえこれからは少しずつ涼しくなっていく……はずだし、なんとか耐え忍ぶのみ。

ブログの話

この数ヶ月というか、多分1年近くそうだけど、数値的な意味での変化はない。見てくれる人の数的には毎日500いかないくらいのPVで推移している。大河ドラマの感想を書く日曜日、その次の月曜日にちょっと増えるかな程度で。

この数値に一喜一憂することもなくなってきた。まあ上がることがほとんどないからというのもあるけど、他者に対して承認してくれ欲が少なくなってきたからだと思っております。人から注目されたくて仕方がないインスタインスタうるさい女子とは逆になってきたみたいな。

ほとんど自分のために書いているので、これでいいんだけど。