心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

お金と生き方のバランス

今の仕事、お給料的にはかなり少なくて正直実家暮らしじゃなければ足りないんじゃねえかなってレベルなんですが、個人的には全く問題はない。その分仕事でのストレスは極めて軽微な淡々とした仕事だし。

何度か恋愛感情について書いているように、今のところ相変わらず結婚したいみたいな気持ちも彼女が欲しいみたいな気持ちも皆無。
お給料少なくても仕事に人生の大部分を奪われたくないという考え方で生きているため、ある種理想的な職場ではあるのです。さらに実家暮らしであることで出費が少なめになることもあり、少ない給料ながらも地味〜に貯蓄は貯蓄で出来たりする(月もある)し。

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

あとなんとなくなんだけど、実家暮らしカッコ悪いみたいな気配ありません?イコールで自立してないとかで結び付いて思われるのは不服ですよ。感覚としては役割分担しながら親とシェアハウスしているような生活です。
三四郎の相田さんだって実家暮らしなんだからね!だから何って訳でもないけど。ラジオ聞いてる限りでは相田さん若干クズだけど……。

スポンサーリンク


今月3の付く日は、某ドーナツ店と某携帯会社とのキャンペーンでドーナツ店に恐ろしい行列が出来ていました。
すげー簡単に言うと無料でドーナツ3個程度貰えるぞみたいなことだったらしいけど、そのために1時間とか待ってるのか……と思うとちょっと引くんですね。その1時間ってドーナツ3個のために犠牲にするくらいの価値なのかなあ?みたいな感じで。


まあそんな感じで、ざっくり言うと「暮らせる程度のお金」と「たっぷりの自由に使える時間」のバランスが一番欲しい人種。
もちろんお金、あればあったでありがたいんだけど、そのために時間を異様に削るってのは理解出来ないんですね。ブラック企業とか、そういう観点からも絶対ダメ。


後日書こうと思いますけど、夢とか希望みたいなものに対しての考え方も影響していると思う。
そういうもののために今耐え忍んで苦しいけど、一日の多くを費やしているけどお金を貯める……そんな人がいることは分かるし、否定もしません。そういう人もいるよね、と思うだけで。


個人的には無い物を求めるから苦しいのであって、今有る物によってどう楽しく生きられるかを考えているので……。

思えばこの数年間で随分人生観みたいなものが変質した。
人によっては諦念とも捕らえられそうだけど。