心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

何かをするパワーがゼロの週末

日曜日。
毎週土日はとりあえず外出して、何かしらしているのだけれど……天気が悪い日が続いたせいもあるのか、窓から覗く曇り空を見ると全くテンションか高まらない。


ただしこういう時こそ目的もなく家を出る。家を出て彷徨い、なんとなく入った中華屋でなんとなく食べる。
先日書いたようになんとなくは良くないと思いながら、食事は味わって食べる。

気が付けば「ジョン・ウィック チャプター2」も観忘れていたほど映画に対するモチベーションも減衰し、本屋でも行くか……と一度思っても遠いし面倒だなあと思ってしまうような日々。平日の仕事終わりならついでで寄れるけど、休日にそれらを目的に外出するエネルギーがなくなってしまった。

スポンサーリンク


心身一如というやつで、動く気がない“精神”ならば無理やり動いて精神を引っ張る。
筋トレしたくない時も、精神で無理やり始めてしまえば身体は動き出す。

ということで朝はしなしなだったテンションは少し回復したんですな、結果としては。

流れ的には朝起きる→眠いので二度寝→だいぶぐっすり決めたと思ったらまだ午前中なのであんかけラーメン食べに外出→帰宅して読書→晩御飯、アメトーーク→大河とドラマ〜みたいな。


とはいえまだ本格的なアクティブ本調子ではないのだけれども……週末は無理やり何かしておこうと思う。
映画「関ヶ原」もあるしね。