心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

最近のマイブーム:チャック・ノリス・ファクト

チャック・ノリスは死を恐れてなどいない。死がチャック・ノリスを恐れているのだ

チャック・ノリス・ファクト」という、ジョークから始まったムーブメントのようなものがある。
俳優であるチャック・ノリスを賛美するようなジョーク群。
全世界的な流行を見せ、現在では「強さ」「完全性」などを表現する普遍的用語になりつつあるチャック・ノリスが激アツです。

スポンサーリンク


こういう、一種の悪ノリ的なカルチャーの拡散・一般化って結構好きなんですね。
何よりこれの素晴らしいところは、チャック・ノリス公認という点。

それどころかエクスペンダブルズ2では、チャック・ノリス自身のセリフにチャック・ノリス・ファクトが登場する始末。
チャック・ノリスはキングコブラに咬まれ、5日後に死んだ……キングコブラが」のやつね。


大喜利みたいなものだけど、全体としてチャック・ノリスのスゴさを称える文脈で行われるためネガティヴなものがないのも良いです。読んでいて明るい気持ちでの笑いに包まれるというか。

チャック・ノリスは時計をしない。彼が今何時何分かを決めるのだ