心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

頭痛を焼き鳥で治す

今回の頭痛は尾を引くというか、まだ少し痛みが残る。

焼き鳥の教科書 (e-MOOK)

焼き鳥の教科書 (e-MOOK)

あらゆる可能性を調べ考え、その1つとして栄養バランスの崩れが考えられた。
なんだか最近、ちょっと食が細いというか……野菜多めになってたし、簡単にいうとタンパク質系足りないのではないかと。

ビタミンB系統の不足。
鉄分の不足。

そう、肉です。内臓系。
焼き鳥じゃねえかよ……。

スポンサーリンク


ということでレバー、鳥ハツ。ついでにつくねとナンコツも食べる。
気持ちの問題もあるけど、効くと信じて食べるとなんか頭痛も治ってきた気がする。


食べたいと思ったものを食べること。
お菓子とかはさすがに別としても、野菜や肉みたいなカテゴリーに関しては、本能的に不足しているものを身体が要求しているのだと思うのです。

仏教的には「食べたいという欲求」を自身の意志によって律することが自由だったりする。
ただ身体の声に素直に耳を傾けるのも、同じくらい大事かなあと。心身一如だし、うん。