心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ファントムペイン(3周目)

鉄拳買ったものの自分自身のスキル不足によって勝てずにイライラしてしまうので速攻で売り「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」を再度購入した。


発売日にPS3版を購入してとりあえずクリアした段階で「ストーリーがものすごく中途半端じゃねーか!」と不満を漏らしつつ売却し、その後しばらくして「ゲームとしては面白かったよなあ……」と思いながら友人から借りて2周目。
PS4で何か面白いものないかな……と思っていた時に思い出したように購入し、今PS4版で人生3周目のファントムペインをプレイ中。

PS4版をプレイするにあたり、ついにオンライン・ファントムペインです。
マザーベースどうのこうのまでは進んでないので分からないけど、ミッションタスクで優秀な人材も入ってくるので単純に基地運営が過去2周よりも格段にスムーズであります。

スポンサーリンク


やればやるほど面白いゲームだなあと思う。遊ぶ側の想像力次第で結構無限大です。
火力でゴリ押しするのも良し、逆に銃を一切撃たないでクリアを目指したり、各ミッションごとにあるタスクをきっちりこなしつつクリアしたり、前回は東側から攻略したから次は西から行ってみよう……とか。

とはいえやっぱり「隠れながら進む」のが楽しいので、バレたらやり直すくらいのテンションで、さらに武器不使用くらいで縛って進むと個人的にはかなり楽しい。
昔は「ゴリ押し出来ちゃうじゃん」と思ったけれど、逆に言うとこちらの遊び方次第で拡がるゲーム。同じミッションを違う攻略法が出来るの、地味に凄い。

今だと完全版出てたり、中古で探すと結構安価だったりして買い時ではないかと思います。