心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

原因を誰かにしておけば楽だもんなあ……

すげえ今更ですが、アキラ100%さんがどうも世の親御さんから批判喰らってたりするらしいです。

曰く「裸芸をテレビで思いっきり流すのはどうなの?」みたいなやつ。
まあ早い話が子供に悪影響だ、その裸芸を利用したイジメのようなものが起こりうるという論法なのでしょうが、まあそれはそれなりに理解はしますけど……根本的に、教育するのはお父さんお母さんではないの?とも思う。

スポンサーリンク


本当の問題点は「アキラ100%を観たあとにあなたはどうしますか?」だと思うんですよね。
よく考えたらアキラ100%だけの問題じゃねえしな。以前いとうあさこさんもこんなことあった気がするけど。
とりあえずアキラ100%そもそも見せるなじゃなくて、それを見たあとにどう咀嚼してあげられるかじゃねーかなと。

どうも個人的な感覚としては、自分達の子育て内容に目を瞑って、アキラ100%に責任を転嫁しているように聞こえるのです。

どんなことでも、最終的には自分の問題だし……多分子育てすら親のエゴとかいろんなものがせめぎ合う親の問題という面が大きいし……子育てしたことないから強く言えないけど……。


「騙される方が悪い」って言葉も半分くらいは正しいと思ってますから。
楽だから、無意識のうちに外に責任を押し付けている場面は思っているより多いと思うので僕も気をつけないと……。