読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

輪王寺で元気をいただく

「サヨナラ、きりたんぽ」が「サヨナラ、えなりくん」に変わるという不思議ニュースに一笑いさせてもらった先々週の三四郎のオールナイトニッポンゼロ。
今更先々週の話かい!とは我ながら思うけど、気持ちはまさに「サヨナラ、連休くん」である。

さよなら

さよなら

最終日である昨日は、朝イチで思い立って輪王寺へ。当ブログには時々出てくる、仙台市街から北に行った北山に位置するお寺さん。
とにかくこのお寺が大好きでねえ……。

スポンサーリンク




緩やかな坂になっている参道が非常に気持ちが良い。今日は朝早めに到着したので、他の参拝している方もおらず静かでいい感じ。

この参道は左右に小さな仏像が左右交互に並んでいて、自分の守護本尊を調べてから行くとちょっと楽しい。僕は巳年なので普賢菩薩です。


参道から野生味溢れる脇道もあったり。


過ごしやすい陽気で良かった。
合掌したあとは、近くにある石造りのイスに腰掛けて少しゆったりする。
神社やお寺の何が好きかというと、突然グッと増える自然も好きである理由の1つ。
特に輪王寺はかなり自然が豊かなので、なんか空気綺麗な気がする。


今回みたいなオンオフの切り替えタイミングとか、調子が悪い時の気持ちの入れ替えみたいな時によくお寺や神社に行く。
変な言葉だけど、日常使いできるお寺としては輪王寺はトップクラスだと思う。もっと知名度高まってもいいと思うんだけどなあ。