心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

日時の定まった飲み会

先日職場の飲み会があった。
今の職場に入ってから地味に初めての大きな飲み会への参加で、普段ほとんど接点のない人も多い会。

それは別に嫌ではない……どころか普通に楽しかったけど、それでもその上で敢えて言っておくと「その会当日まで」分かっている予定が消化されない感じは少しストレスである。
まあこれ、飲み会に限った話ではないけど。

基本的に日時が決まった飲み会とかが苦手なんですね。
苦手なのは飲み会そのものではなく、それまでのテンションのキープの仕方ですが。

ハイテンション利休

ハイテンション利休

スポンサーリンク


結局「当日飲み会を楽しめるテンションなのか」っていうのが常にもたげる。
そして結局は当日楽しいっていうのを繰り返しているんだけど。

当日よりも、それまでの日常をどうすればいいのか困る。
先に予定入っている状態がストレス。
多かれ少なかれ、そして良くも悪くもそのことを考えてしまうので、少しずつ少しずつ精神面で一部を圧迫するように感じる。


そんなわけでほとんどのことに対して「先に決まっている」という状態が嫌いなんですよね。
飲み会はその日の仕事終わりに「今日行くか!」くらいのノリの方がありがたい。

休日の予定もその日の朝に「あ、今日は山寺行こうかな」くらいの感じで決定するタイプだし……。