心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

スマホの充電の接触が悪いのでお掃除してみたが……

今使ってるiPhoneももうすぐ2年が経つということで、そろそろ寿命が近付いているのかもしれない。
どうもここ最近充電のケーブル挿すところの接触悪いんすよね。複数のケーブル差し替えて試してみたけど、どれでも接触悪いから本体側に問題がある。

そういうわけでベビー綿棒とか使って簡単に差し込み口をお掃除してみました。

スポンサーリンク


お掃除といっても本当に簡単なもので、中を傷つけないような気持ちで優しく綿棒突っ込んでみただけ。とはいえゴロッとホコリの塊みたいなやつが出てきたりして、結構ビックリ。

この穴って終始剥き出しなわけで、よく考えたらそりゃホコリとか溜まるわなって感じです。そう考えるとなんだか少し不便な気もする。
いっそのこと充電しない時のためにフタみたいなの付いててもいい気がするけどね。それがまた不便ってことなのかしら。


ということでざっくりとお掃除してみた結果、体感それなりに接触は良くなりました。
良くなりましたが、完治でもないような微妙な塩梅。iPhoneの機嫌が悪いと抜けたり刺さったりが見えないところで繰り返されるらしく、ブルブルと振動しまくる。


以前ホームボタンも効かなくなって修理したし、やっぱり本体自体の寿命も近いのか。まもなく2年が経つから、次はiPhone7でしょうかね……。