読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

日曜日の午前中

日曜日は妙に朝早く目が覚めてしまった。
そのままFGOで呼符使ってピックアップガチャ回したら虚無感。ゴルゴーンか新宿のアヴェンジャー、つまりアヴェンジャーが1体欲しかったんですけどねえ……。
嘘のような本当の話で、エイプリルフールに呼符1発でドレイク船長が出てくれたので幸運はそこで使ってしまっているから、そんなものですかね。

最近気が付いたけど家じゃああまり読書が捗らないため、コメダ珈琲店へ。
日曜日の朝はすげえ混んでいたので今まで入れなかったが、ようやくノータイムで着席できた。

スポンサーリンク


んで9時くらいからのんびり読書をしながら……と思いきや、その持ってきた本が残り40ページほどで終わってしまうやつだったという。

現代人のための瞑想法―役立つ初期仏教法話〈4〉 (サンガ新書)

現代人のための瞑想法―役立つ初期仏教法話〈4〉 (サンガ新書)

慈悲の瞑想&ヴィパッサナー瞑想の理論をあとは実践していくべし。


実はコメダの前に朝マックしていた。
朝マックは安いねえ。なんか気になったのでチキンクリスプマフィンというものを食べてみた。
コーヒーもついて200円ですか……。マックは「久しぶりだなあ」くらいのスパンで行くと楽しめるのかもしれない。あと何年も食べてないけどクォーターパウンダーなくなるって本当ですか?


そんな感じでヌルリヌルリと過ごす。
三四郎の小宮さんと一緒で、休日でも外に出ていたいんですね、僕は。
でこれ書いてるのがまさにコメダ珈琲店でコーヒー飲みながらなんですが、10時になったら本屋とか行きますね、はい。予約投稿使って未来に投下する記事。

……しかしこれなあ、ずっと考えていたことではあるんだよ。
日曜日の朝とかに待ち時間なくコメダ珈琲店に入れるってのが安定するなら、毎週来て読書したりこうやってブログ書いたりするんだけど。
7時開店だし、逆に日曜日の方が平日より早起きして……っていうリズムにしちゃうかね。やっぱり他の誘惑がないぶん、読書が進みます。