読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ぶっちゃけ寺が突然終わりましたが

半年以上前から観てなかったけど、一時期楽しみにしてた「ぶっちゃけ寺」という番組が唐突に終わったらしいです。


何故終わったのかの真実は分かりませんが、個人的に観る理由が完全になくなった理由はハッキリしていた。
「ただの寺社仏閣の観光番組になってしまったから」です。

そういう意味では、個人的に「ぶっちゃけ」終わっても仕方がなかったような気がする……。
スポンサーリンク


番組の裏側とか全く分からないからアレですけど、もしも自分があの番組に出演しているお坊さんだったとしたら「あれ?これは本来のコンセプトとどんどん離れていってないか?」みたいなことを感じると思ったんですな。
仏教思想の面白い考え方とか、お釈迦様の一歩踏み込んだエピソードとかを話す番組だと思ってたし。

ぶっちゃけ寺というタイトルだったんだから、「お釈迦様はニートになれと説いていた!」みたいなことから入るようなトークを少し深めにやっても良かったと思うんですよね。


覚えているのでは伊勢神宮参拝スペシャルとかやってたけど、もうこうなると違う番組だもの。せめてお寺行こうぜっていう。
神社とお寺に関係性があるのは分かりますが、お寺サイドから天照さまのお家の話されてもねえ、とは思う。神主さん集めてお話聞いたほうがいいでしょう、正直。


単純な視聴者だった1人の人間としては「もうお寺もお坊さんも関係ない番組になってない?」と思って観るの止めたら、ある日突然番組自体が終了した、みたいな感じです。

これならNHKでやってる「こころの時代」観てるほうが楽しいまであるからね、個人的には。