読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

土日の心身メンテナンスをちゃんと考えたい

ある程度ちゃんとしたルーティーンで動いていた方が、結局やりたいこととかをやるためのエネルギーを多く割けるので、少しずつ作り込んで行きたいなあと思う今日この頃。

習慣の力 The Power of Habit

習慣の力 The Power of Habit

「ザ・コンサルタント」でも主人公がやってたが、食事の前とか仕事に取り掛かる前に左右の指先にフッ、フッ、と息を吹きかけるみたいな。あれはルーティーンというかスイッチですかね。

平日に関しては日中仕事してるわけだから、家に帰ってからのルーティーンみたいなものになるのでそれは多少出来てる。
帰ったら夕食をとって、風呂に入り、一旦自由時間としてテレビを観たり読書。
歯を磨いた後に筋トレをして、スマホゲームを少々。布団に入ったら15分くらい漫画なんかを読んで、寝る。
まあ来月あたりからPS4を買ってゲームすることにはなるから多少変わるのかもしれないが、自由時間の部分に入れて、なるべく睡眠時間なんかは変わらないようにしたい所。だいたい12時を過ぎたあたりに眠っているが、そこは1時間ほど早めたかったりもしている。

スポンサーリンク


仕事があるために必然的にルーティーンを仕込む時間自体が少ない平日にくらべ、休日は一日がフリーとなるためにむしろルーティーンが作れず、そしてリズムを崩し、月曜火曜あたりの具合が悪いということがしばしばある。


平日5日に休日2日だからねえ。
割合的に平日のリズムが普通なわけで、休日の方がイレギュラーなんだよなあ。
そのイレギュラーこそちゃんとしておかないとおかしくなる。
最近の休日、外が寒すぎて家から出ない結果昼寝しちゃったりするんだよな。結果睡眠のリズムが崩れて、月曜日に響いてくる。

ある程度休日のルーティーンもしっかり組みあげておきたいと思います。
それでこそ楽しくゲームができるというものですから……。