心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

自分が今まで観たアニメの話

昨今というか、もう完全にアニメ観てる方がマジョリティな時代が来た。職場の同年代、みんな今期のアニメ何が面白いとかの話をしてますが、全然観ないから分からない。ジョジョ4部を観てた程度。

小さい頃はなんとなく夕方にやってる中華一番とか観てた記憶があるけど、ある程度の年齢になってからちゃんと観たのは浦沢直樹の「MONSTER」が一番記憶に残っている。ヨハン・リーベルトのやつね。

スポンサーリンク


偏見なのだろうが、ゆる〜い何も起きない系の日常系アニメみたいなのが苦手。
日常系アニメの皮を被ったギャグ漫画原作である「日常」苺ましまろ」あたりは観れるが、だったら原作の漫画を読むわ!となってしまうタイプです。

アニメでは、なんというかハードなものを観たい傾向がある。そういう意味では「lain」は衝撃的だったな。
結構普通に現代のデジタル世界に対しての警鐘だったりもする気がする。


あとアレか。
いわゆる一般的なアニメの可愛い画が苦手なのかもしれない。劇画的なものの方がすんなり観れる傾向はある。
ギャグ的な部分に面白さを感じて観てみた「のんのんびより」も結局2話くらい観て終わった。れんげのセンスは好きだったので面白かったんだけど……。


北斗の拳」とか「新造人間キャシャーン」や宇宙戦艦ヤマト」昔の劇画アニメは再放送とかスカパーとかでバンバン観る。
完全に好みの問題でしかないけど、最近のスタイリッシュ系とは違ったパワー系アニメ、観たいとは思う。ゴルゴ13は結構面白かったなあ。
刃牙やるけど……観るかっつーと正直微妙です。

ある程度原作が長期化してくれたら、「男塾外伝伊達臣人」とかアニメ化したりしないだろうか。

男塾外伝 伊達臣人 (1) (ニチブンコミックス)

男塾外伝 伊達臣人 (1) (ニチブンコミックス)