読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

小さな地球(ほし)の話をしよう……仮面ライダー555がyoutubeでスタート

あえてカテゴリーをドラマに入れさせてもらいます。

先週から公式チャンネルで仮面ライダー555が始まっている。1週間に2話ずつ更新。なのでいま観れるのは1話と2話です。

平成ライダーは、個人的にはストーリーの重さとかも考えるとファイズまでが最盛期でして。
そのファイズが今……放送されているんだぞ!観よう!!
ということで仮面ライダー555の魅力を語っておきましょう。

スポンサーリンク


私が思うファイズの最大の魅力は、単純な勧善懲悪ではないことですね。
敵であるオルフェノクは、ショッカーみたいに悪意を持ったものではない。

なりたくないのになっちゃった系オルフェノクもいれば、なっちゃったからその力で楽しんじゃおう系オルフェノクもいます。
そして今回のライダーは本人の力ではなくあくまでベルトに内蔵された強化スーツのようなものなので、オルフェノクも変身できる。というかファイズは誰、というも明確にはありません……一応主人公がほとんど変身するようにはなってるけど。


そういう正義と悪が曖昧で、一人一人の人間のドラマが交錯するのがファイズ
改めて見てると、これ子供が観るような内容じゃないんですよ。つまり大人になってから観るとこれまた一層面白い。
仮面ライダーとして、オルフェノクとしての力を巡る人間たちのドラマな訳です。


なんかもう……語彙力が足りなくて説明できないので、とりあえず観ようぜ!